2013.12.9
86&BRZ アフターパーツ研修会レポート
先日は三栄書房さん主催の『86&BRZアフターパーツ研修会』に参加してきました!!
メインの研修会の前日には意見交換会と言う事で、ホテルの会場に一同が集い、
トヨタ自動車スポーツ車輌統括部の方を始め、アフターパーツメーカーの方々、全国各地の86マスタースタッフの方達と
86の販売状況や過去のイベント成果、これからの展開について意見交換を行いました。
それはそれは密度の濃い充実した時間でしたよ!!
で、次の日は朝の5時にホテルを出発し、会場を美浜サーキットに移して研修が始まります!!
会場ではたくさんのアフターパーツメーカーさんが到着しており、
すでに お祭り状態です☆
座学!?
いやいや、
研修の内容と流れの説明を受け、いよいよ実習に入っていきます!!
実習時間では順番にパーツメーカーさんのデモカーに乗り、サーキットを走行しパーツの効果を体感するのですが、
まずはお客様からの要望や問い合わせの多い過給器系チューニングメーカーさんのデモカーに乗せていただきました。
トラストさんのターボはラグを感じ無い位自然にブーストが立ち上がり、どこまででも加速していきそうなタービンです!
10年前のターボ車にしか乗ったことの無い田中にとって、ターボの概念が変わるぐらい衝撃的でしたね!!
クスコさんのスーパーチャージャーは、S/Cらしくトルクフルな加速ですが、
86エンジン特有の4千回転から5千回転の間の
トルクの谷をS/Cで上手い事補正し、トータルの特性としてはかなり自然なトルクの立ち上がりに感じます。
クスコさん自慢の機械式LSDもナチュラルかつダイナミックな差動で、S/Cとのバランスも良く、かなり走りやすい車に仕上がってました!!
HKSさんのスーパーチャージャーは、
従来のS/Cとは全く異なる性質で、ブーストの立ち上がり方や高回転の回り方が、ターボラグの少ないターボチャージャーのような特性でした!!
これまた扱いやすい!!
その昔、過給器系チューニングと言えばモアパワーの追求であって、普段使いの車では犠牲にすることが多かった様に思います。
しかしながら、今回体感した過給器チューニング86達は、普段使いの乗り安さを犠牲にする事無くパワーアップさせ、
しかもそこに86本来の良さまでしっかり残してある。
アフターパーツメーカーの技術力はここまで来たかと、驚きの連続でした!!
その他にもブレーキ系で言うと、プロジェクトμさん、エンドレスさん
足回り系でいうと、TEINさん、KWさん、エンドレスさん、もちろん過給器を搭載したクスコさん、HKSさん、トラストさんの
足もしっかり体感してきましたよ!!
どれもこれもすばらしい製品でしたが、ここでは紹介しきれないので、
続きが気になる方は是非お店でお話しましょう☆
お待ちしておりまぁ~す♪