NE-style

2013.12.9

86&BRZ アフターパーツ研修会レポート

先日は三栄書房さん主催の『86&BRZアフターパーツ研修会』に参加してきました!! メインの研修会の前日には意見交換会と言う事で、ホテルの会場に一同が集い、 トヨタ自動車スポーツ車輌統括部の方を始め、アフターパーツメーカーの方々全国各地の86マスタースタッフの方達と 86の販売状況や過去のイベント成果、これからの展開について意見交換を行いました。 それはそれは密度の濃い充実した時間でしたよ!! 25_12_09 86アフターパーツ研修会①   で、次の日は朝の5時にホテルを出発し、会場を美浜サーキットに移して研修が始まります!! 25_12_09 86アフターパーツ研修会③     会場ではたくさんのアフターパーツメーカーさんが到着しており、 すでに お祭り状態です☆       25_12_09 86アフターパーツ研修会②   座学!? いやいや、 研修の内容と流れの説明を受け、いよいよ実習に入っていきます!!         実習時間では順番にパーツメーカーさんのデモカーに乗り、サーキットを走行しパーツの効果を体感するのですが、 まずはお客様からの要望や問い合わせの多い給器系チューニングメーカーさんのデモカーに乗せていただきました。   25_12_09 86アフターパーツ研修会⑥トラストさんのターボはラグを感じ無い位自然にブーストが立ち上がり、どこまででも加速していきそうなタービンです! 10年前のターボ車にしか乗ったことの無い田中にとって、ターボの概念が変わるぐらい衝撃的でしたね!!           25_12_09 86アフターパーツ研修会⑧クスコさんのスーパーチャージャーは、S/Cらしくトルクフルな加速ですが、 86エンジン特有の4千回転から5千回転の間の トルクの谷をS/Cで上手い事補正し、トータルの特性としてはかなり自然なトルクの立ち上がりに感じます。 クスコさん自慢の機械式LSDもナチュラルかつダイナミックな差動で、S/Cとのバランスも良く、かなり走りやすい車に仕上がってました!!       25_12_09 86アフターパーツ研修会⑦HKSさんのスーパーチャージャーは、 従来のS/Cとは全く異なる性質で、ブーストの立ち上がり方や高回転の回り方が、ターボラグの少ないターボチャージャーのような特性でした!! これまた扱いやすい!!         その昔、過給器系チューニングと言えばモアパワーの追求であって、普段使いの車では犠牲にすることが多かった様に思います。 しかしながら、今回体感した過給器チューニング86達は、普段使いの乗り安さを犠牲にする事無くパワーアップさせ、 しかもそこに86本来の良さまでしっかり残してある。 アフターパーツメーカーの技術力はここまで来たかと、驚きの連続でした!!   その他にもブレーキ系で言うと、プロジェクトμさんエンドレスさん 足回り系でいうと、TEINさんKWさんエンドレスさん、もちろん過給器を搭載したクスコさんHKSさんトラストさんの 足もしっかり体感してきましたよ!! どれもこれもすばらしい製品でしたが、ここでは紹介しきれないので、 続きが気になる方は是非お店でお話しましょう☆ お待ちしておりまぁ~す♪     25_12_09 86アフターパーツ研修会⑤          
ページのトップへ戻る