2013.10.16
F1 日本GP in 鈴鹿サーキット
10月13日に鈴鹿サーキットで行なわれた『F1日本GP』の決勝を見に行ってきました!!
F1マシンのデモランは過去何度も体感してますが、決勝レースを観るのは今回が人生で初めてです☆
レース20分前位になると、各チームのマシンが一斉にコースに出て行きます!!
ピットから出て行くF1マシンの音がスゴイ!!
2013年のレギュレーションでは、エンジンは2.4L V8に限られ、レヴリミットは1万8千回転!
トヨタの2.4Lエンジンの車で言うと、ヴェルファイアー、RAV4、アヴェンシスあたりでしょうか。
ちなみにレヴリミットは約6000回転
さらにボディはドライバーを含む重量で640kg以上と規定され、各チームギリギリの重量でマシンを製作しています。
つまり、市販車とF1マシンを比べると、車重が半分弱しかないボディーに、
同じ排気量でも3倍ほど高回転のエンジンを載せているという訳です!!
同じタイヤの4つ付いた車でも、目的を変えればこんなに違う車になる!
車って面白いですよね!?
話が脱線してしまいましたが、いよいよF1日本GPの決勝レースがスタートした訳です!!
ポールポジションを獲得したM・ウェバー(レッドブル)は鈴鹿ラストランとの事で、なんとしてもポールTOウィンを飾りたいところ。
そしてシリーズチャンピオンに王手をかけたS・ベッテル(レッドブル)がフロントローからのスタート。
3番グリッドにL・ハミルトン(メルセデス)と続く。
スタート直後に4番グリッドから好スタートを決めたR・グロージャン(ロータス)が1コーナーまでにベッテル、ウェバーをパスして
1位に浮上!!
その後はグロージャン、ウェバー、ベッテルの3台でトップ争いが展開される。
終盤3PIT作戦で順位を落としたウェバーがフレッシュなタイヤでベッテル、グロージャンを猛追し、
2PIT作戦でタイヤを消耗させたグロージャンをレース残り2周で捕らえて見事にパス!!
ベッテルには届かなかったが、自身最後の鈴鹿を2位でフィニッシュした。
今年のF1日本GPは2PIT作戦でタイヤマネージメントをしながらハイペースで周回を重ねた
ベッテルの圧倒的な勝利で幕を閉じた!
トップ争いは白熱したものの、蓋を開ければやはりレッドブルの圧勝。
生で観戦するF1は迫力満点で、手に汗握る展開に、終始興奮しっぱなしでした!!
来年はレギュレーションが大きく変わるらしいので、ほかのチームにも頑張って欲しいものですね!
個人的にはやはり日本人ドライバーの活躍や、日本メーカーの参戦を期待したいところです!!
皆さんも機会があれば是非見に行ってください!!
F1には感動的なドラマがありますよ☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イベントのお知らせです!
11月20日(水)岡山国際サーキットで行なわれるイベント
『西日本エリア86ミーティング』に参加される86ユーザー様を募集中です!!
平日しか休めない方、是非参加しましょう!!
田中までお気軽に☆
同時開催、走行会もあります!
『ジェントルメンレーサーズカップ』
11月20日(水)
参加費:¥20,000-
走行:30分×3本
車輌:保安基準適合車輌で、4点式シートベルトを装着している事
初、中級者向けの走行会となっておりますので、サーキット経験の無い方、少ない方向けです!!
こちらも是非参加しましょう!!
私田中も走りますよ~☆
ご連絡お待ちしております~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~