NE-style

2014.4.11

86ATの研究

大変永らく更新が出来ませんで、申し訳ございません(汗) 完全に消費増税の煽りを受け、てんてこまいだったのはただの言い訳です。。。 さて、4月に入り落ち着きを取り戻しつつあるNE-styleです! 前々から気になっていた86のATのある不満を解消するべく、少しだけ研究してみました★ 不満その1:シフトノブのMモード時、+と-が逆でしょ!? 26_04_11 86ATノーマル ノーマルの86はMモードでシフトレバーを押すとシフトアップ引くとシフトダウンです。 これは86に限らず、トヨタ車でMモードがある車は全てこのパターンなんですよね。 メーター内インジケーターのシフトアップ(↑)シフトダウン(↓)をそのままレーバーで再現すると これが普通で、直感的なのかも知れません。 ましてや、GT以上のグレードだとパドルシフトも付いてるし、そんなに使わないですよね!?   ところがです!! 先日山道をMモードでエンジンブレーキを多用して走行していると、ハンドルをくるくる回すので パドルが行方不明になるんです(汗) しかたないので、シフト操作をレバーで行なう事にしたんですが、自分のシフト感覚とパターンが逆なんです!! シフトアップしたい時にダウンさせたり、シフトダウンさせたい時にアップさせたりと、しっくり来ません。。。 86のAT乗りの皆さん、こんな経験ないですか??   これ、特にスポーツ走行時によく感覚が逆転します。   なぜかと言うと、シフトダウンしたい時、基本的に減速しながらの操作になります。 減速中、体は減速Gにより前に押し出されるんですね。 体が前に押し出されている時に何かを引こうとすると、もっと体が前に出ようとしますよね!?   なので、人間は減速Gを感じている時に感覚的に何かを押す方向に力が入る訳です。 つまり、減速中のシフトダウン操作に関してはシフトノブを押す方が直感的だと思うのです。   逆もそうです。 シフトアップをする時は基本的に加速Gが体に掛かり、シートに体が押さえつけられます。 この状態でシフトレバーを押してシフトアップするよりは、引いてシフトアップする方が自然と言えます。   とゆーことで、Mモードの+と-を逆転させました!! 26_04_11 86ATGTシフター シフトノブのインジケーターも+と-を逆転表示させ、これで車検も問題無いはずです!!   やってみたい!!と言う86AT乗りの皆さん!NE-STYLE田中までお問い合わせ下さい☆   86ATの不満その2:シフトダウン可能回転数をもう少し上げれないか? これについては、次回研究してみたいと思います!!    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆イベントのお知らせです☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ネッツサーキットチャレンジ!!

日時:4月20日(日曜日) 8時半~

場所:セントラルサーキット

内容:プロドライバーのレクチャーを受けれる初心者~中級者向けサーキット練習会です☆

費用:12000円(サーキット入場料別途2000円必要)

参加可能車輌:TOYOTA86(ZN6)

参加希望はNE-STYLE田中まで!!

残り数枠!お急ぎ下さい!!

   

西日本AREA86オーナーズミーティング!!

日時:5月25日

場所:岡山国際サーキット(旧 岡山TIサーキット)

内容:西日本の86&BRZオーナーが一同に集結し、意見交換やサーキット走行を体験!!

サーキット走行参加費:8600円(要事前申し込み)

走行可能車輌:TOYOTA86(ZN6)、SUBARU BRZ(ZC6)

ミーティング参加車輌:メーカー、車種不問。86&BRZが好きなら是非参加してください!!

走行枠残りわずか!!お急ぎ下さい!!

走行希望はNE-STYLE田中まで!!

ミーティングのみの参加は事前連絡不要です。

 

たくさんのご参加、お待ちしております!!

NE-STYLE

078-920-2775

86担当:田中

 

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